スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北蔵の新酒です!



東北大震災では多くの蔵が被災してしまいましたが、その蔵から今期の初醸造となるお酒が届きました!


金澤屋特別純米しぼりたて生原酒550円(写真右)

福島県喜多方市

地震で蔵の壁が崩れるなどの被害がありましたが、無事今季の造りは行われているようです。

ここの蔵元杜氏である星さんとは、先月に名古屋の試飲会でお会いしました。
小柄で恰幅のよい元気なオッチャンで、「おかげさまで震災後、蔵の酒は全部売れました!」「今期の酒も、もうすぐ出来るから待ってて下さいね!!」と笑顔で語ってくれました。

待ってましたよ!
あの時のオッチャン(失礼、星さん)をそのまんま酒にしたような、めっちゃパワフルでパンチの効いた超辛口の生原酒。
杜氏の気迫が伝わってきます!
一口飲んだ瞬間にそれが分かり、思わず熱い物が込み上げてきました。


墨廼江特別本醸造本辛500円(写真左)

宮城県石巻市

震災の津波で甚大な被害を受けた蔵ですが、こちらも無事に今期の造りを始められたようです。

2つ目の写真にあるコメントは、このお酒の裏ラベルに書かれていました。
感謝するのは、むしろこちらのほうですよ。
今期も美味いお酒を醸してくれてありがとうございます!

津波の浸水で、蔵内の微生物環境に変化が出ることを心配されてみえましたが、今のところ問題はないようです。
墨廼江らしい上品で控え目な香り、クリアな辛口の酒質は昨期同様。
派手なことはせず、真面目に丁寧な酒造りをされているなという印象でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。