スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新酒が出ましたよ~!


もうすぐボジョレーが出ますけど、日本酒の世界でも新酒が登場してきました!

獺祭(だっさい)純米大吟醸48寒造早槽650円(写真右)

山口県岩国市

この蔵は山田錦の純米大吟醸しか造りません。
ラインナップを集約することで品質を落とさずにコストを下げ、余所では真似の出来ないコストパフォーマンスを実現しています。

今回のお酒は「48」とありますが、48%精米ではありません。
旨味の乗った爽やかな香りの50%精米の純米大吟醸を主体に、華やかな香りの39%精米の純米大吟醸をブレンドしているんです。
50%と39%のブレンドってことで「48」にしたんでしょうけど、某アイドルユニットを意識してるような気がしてなりません…。

しぼりたての生酒で、開栓するなり華やかな吟醸香が漂います!
自社精米で洗米も徹底してるんでしょうね、雑味のない綺麗な旨味は見事!

日本酒をこれから知っていこうという、日本酒ビギナーの方には是非この獺祭から飲んでもらいたいです。


蓬莱泉特別純米しぼりたて生酒550円(写真左)

愛知県北設楽郡設楽町

愛知県のオリジナル品種「夢山水」を55%まで精米した特別純米です。

生酒ってこともあって、吟醸並みのフレッシュな香りが立ちます。
日本酒は液体なのだから当たり前なんですけど、飲み口がとってもジューシー。
米の旨味と甘味が、じゅわーっと込み上げてきますよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。