FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもや冷やおろしです


千代むすび純米吟醸冷やおろし650円(写真右)

鳥取県境港市

鳥取県産のお米「強力」を50%精米した純米吟醸です。
強力という米は、100年近く前に登録された品種で、栽培が難しく収量も少ないので、戦後はほとんど絶滅状態でした。
しかし近年になって復活!鳥取県のいくつかの蔵で醸されるようになったんです。

正直なところ、今まで強力を使ったお酒は得意ではありませんでした。
というのも、たいがいの強力を使ったお酒には、独特のクセがあって、それがどうにも気になっちゃうんですよね…。

しかし今回の千代むすびの純米吟醸では、そのクセがコクというか旨味に昇華していました!
蔵の冷蔵設備でひと夏、-4℃の氷温貯蔵をしたのが良かったのでしょうか。
少し強めな酸と旨味が絶妙に調和し、協会9号酵母との組み合わせもナイスです!

強力を使ったお酒は、熟成に向いているのかも知れませんね。
山陰のお酒らしく濃厚でパワフル。
冷酒も良いですが、ぬる燗でジワッとこみ上げてくる旨味を味わうのがオススメです!


小左衛門特別純米冷やおろし550円(純米右)

岐阜県瑞浪市

色んな品種のお米に挑戦し、造りのバリエーションも多い小左衛門。
数あるラインナップの中で一番の定番といえるのが、この信濃産美山錦を55%精米した特別純米です。

弟のやっている「蕎麦つちや」でもレギュラーとなっていますので、飲んだことのある方も多いのではないでしょうか?

今回は冷やおろしですので、二回目の火入れをしない生詰めです。
口当たりの柔らかさが特徴の美山錦が、さらに優しくなりました。
スイスイというかグビグビいけます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。