FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた冷やおろし


ゆきの美人純米吟醸 愛山麹 冷やおろし600円(写真左)

秋田県秋田市

麹米に愛山、掛米に秋田酒こまちを使用した55%精米の純米吟醸。

日本酒度的には+2の甘口なのに、酸度が1.9もあります!
そんなお酒はナカナカ無いので、実際にテイスティングするまでは、どんなお酒なのかイメージ出来ませんでした。

上立ち香はスッキリ爽やか、口に含むとまるで活性酒のように酸味が舌を刺激します!
しかし今は秋、それに冷やおろしってことは生詰めなんで火入れをしているはず…当然活性があるわけないんです。
用心して二口目を飲むと、今度は愛山由来のコクと深みのある旨味が見えてきました。

愛山のコクのある旨味と、秋田酒こまちの軽快さを兼ね備えた面白いお酒です。


凌雲特別純米冷やおろし550円(写真右)

島根県益田市
以前に入荷した「扶桑鶴」と同じ蔵です。

麹米に兵庫県産の山田錦、掛米は島根県の佐香錦を使った60%精米。
酵母は協会7号です。

山陰の酒らしく、日本酒度・酸度・アミノ酸度が揃ってハイスコア!
この3高が山陰の特徴でして、酒質はどっしり濃醇辛口タイプになります。

冷やおろしなので口当たりは柔らかですけど、しっかり辛くて飲み応え充分、キレも抜群ですよ!
このお酒、冷酒でも良いんですけど、ぜひお燗をつけて飲んでいただきたいですねぇ。
燗をつけることで味にメリハリがつき、グイグイ飲める酒になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。