FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動モノです!


くどき上手純米大吟醸 雄町 700円(写真左)

山形県鶴岡市

本場岡山県産の雄町を44%精米した純米大吟醸。
全国で33店舗しか取り扱いのない限定品で、もちろん生詰めの冷やおろしです。

くどき上手はフルーティーな香りが特徴の、純米吟醸&純米大吟醸専門銘柄。
そのくどき上手と、ボッテリと濃厚な旨味が特徴の雄町の組み合わせですから、酒屋に聞いた時点で「ど派手で下品な酒」なんだろうと予想してました…。
ところがどっこい、この雄町を使った大吟醸は、類い希なる芸術品だったんです!

小川10号酵母を主体とした華やかな甘い香り。
冷やおろし特有の柔らかい口当たりの後に、雄町の濃密な旨味が押し上げてくるところまでは予想通りでした。
しかしその旨味のピークが絶妙な加減でして、程よい酸が余韻を綺麗に終わらせます。

ウットリするような妖艶さを持ちながらも、上品な可愛らしさも併せ持つ、まさに最近話題の「美魔女」のようなお酒です!

このお酒を飲んだ時、あまりの完成度の高さに思わず鳥肌が立ちました!
ぶっちゃけ自分が好きなタイプのお酒ではないんですが、ここまでの技を見せられちゃ感動しちゃいますよ…。

今までのくどき上手の中で、間違いなく最高の仕上がりです!
ぜひご賞味下さい!!




長くなってしまったので、あとの2本は別の記事に書きますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。