FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮城の津波被災地から


浦霞純米辛口550円(写真右)

宮城県塩釜市にある蔵。
今では埋め立ててしまいましたが、かつては蔵の敷地内まで船を引き込んで、江戸まで酒を運んでいたそうです。
幸いに建物自体の被害は少なかったのですが、床上浸水により、電気設備が使えない状態になってしまったとのこと。

浦霞といえば旨味と酸のバランスがよく、これといった欠点は無いのですが、インパクトにも欠けるような印象でした。
しかし今回の純米辛口は、いつもより骨太で後半からキレもズバッときます。
そのため繊細な白身魚だけでなく、赤身魚と合わせても良さそうな感じですね。


日高見超辛口純米500円(写真左)

宮城県石巻市

石巻市の日本酒といえば「墨廼江」さんをよく使ってきましたが、今回の「日高見」もまた良いお酒を醸す蔵ですね。
ここ数年、日本酒マニアの間でも注目度が急上昇しています!

超辛口純米は、日高見の中でも一番辛いお酒です。
「辛口」という表現は色んな要素があるので、なかなか伝えにくいモノなんですけど、これは誰もが辛口と感じるでしょう。
日本酒度が高く、アミノ酸度は低く、酸度が高い淡麗辛口タイプ。
香りも穏やかですから、どんな料理とも合わせ易いですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。