FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒新入荷


獺祭純米大吟醸50遠心分離700円(写真右)

山口県岩国市

獺祭は日本酒ビギナーの方に勧める「鉄板」的存在ですね。
山田錦100%使用の純米大吟醸を値ごろ感のある価格で出してくれます。
クセのない香りで、常に安定した酒質を維持してくれるため、安心してオススメ出来ます。

今回は獺祭の中でも特に人気のあるお酒。
山田錦を50%まで磨き、遠心分離機で上槽されています。
遠心分離機を使って上槽すると、モロミにストレスを与えずに酒と酒粕を分離出来るため、香りよく柔らかなお酒を取り出せるんですよ。
久しぶりに試飲しましたが素晴らしい上立香で余韻も心地良く、さすが大吟醸といった貫禄を感じますね。
山田錦らしい、ふくよかな旨味もじゅうぶんです。


天青千峰純米吟醸650円(写真左)

神奈川県茅ヶ崎市、湘南のお酒です!

こちらも山田錦50%精米の吟醸酒なのですが、獺祭とは全然違う仕上がりでした。
天青は湘南のイメージそのままの、スッキリ爽やかな酒を醸す蔵です。
純粋熊本9号酵母による涼やかな香り、火入れをせずに生酒にしたことで、フレッシュな飲み口に仕上がりました。

香りのでしゃばらない辛口タイプですので、色んな肴と合わせ易いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。