FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒新入荷


墨廼江純米吟醸 備前雄町600円(写真右)

震災以降、すっかり準レギュラー化してしまった感のある、宮城県石巻市の蔵です。

墨廼江の特徴は、スッキリと透明感のある酒質に仕上がるところ。
そして今回の酒米「雄町」の特徴は、どっしりとふくよかな旨味を持つところ。
この双方の相反する特徴が組み合わさるとどうなってしまうのか、テイスティングにあたって、とても気になる課題でした。

香りは墨廼江の純米クラス共通のスッキリ穏やか、飲み口も香りのイメージ同様に爽やかな感じです。
しかし後半の、口に含んでから余韻までは雄町の特徴が出てきます。
ふくよかな旨味が口に広がり、余韻も心地よく続きました。

今回は雄町の逆転勝ちですね。


初亀富士山吟醸500円(写真左)

静岡県藤枝市
先日ご案内した麓井さんと同じく、初亀も売り上げの一部を東日本大震災の義援金として寄付しています。

静岡のお酒は、洗米をとても丁寧に行うので、雑味のない軽快な酒質になるのが特徴です。
今回の初亀も、まさに静岡流吟醸の本流といった感じ。

酸度はあまり感じませんが、アミノ酸度の低いようで、スッキリ涼やかな印象を受けます。
新潟とも高知とも違う、静岡ならではの淡麗辛口ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。