FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒新入荷


墨廼江特別純米500円(写真左)

津波の被害があった宮城県石巻市の蔵。
この蔵の日本酒は、どのクラスも一貫して、綺麗な透明感のある酒質が持ち味です。
それは宮城県で開発された「宮城酵母」を使っているからかもしれないですね。

この特別純米も、吟醸系と比べれば香りは大人しいですが、そのぶん旨味が増し、それでいて蔵特有の透明感は残しています。
ちょっとぬるめの燗をつけてみても美味しいですよ。


東北泉純米超辛口500円(写真右)

山形県のお酒で、地元米の「出羽の里」を使った70%精米の日本酒です。

出羽の里、何だかお相撲さんの四股名みたいな名前ですよね…。
昨今、高精米に耐える吟醸系向きの酒造好適米が開発されている中、出羽の里は一風変わった性質を持っています。
それは心白のサイズ&発現率が高いことにより、低精白でもキレイな酒が造れるというもの。

つまり米をあまり磨いていなくても雑味が少ないということは、安くて美味い酒が造れるってことなんです!
価格的には本醸造クラスに抑えつつも、味は特別純米クラスですよ。

柔らかな口当たりで、旨味を感じさせつつも後半から辛さが出てきて、余韻は短くスパッと切れます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。