FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋めいてきました

まだまだ残暑厳しいですが、食材は秋のモノがチラホラと出始めました。

まずは「サンマ」ですね。
去年の大豊漁から打って変わって、今年はイマイチ不漁だとのニュースが流れました。初値で一本1000円とか見た時には、さすがに使えないなぁと思ってたんですけど、そろそろ仕入れ値も落ち着いてきてます。
今はお刺身(550円)でお出ししてますが、ご要望があれば天ぷらとか揚げ出しにもしますよ~。

今年のカツオは、脂の乗ってくるのが遅いみたいです。
味も発色も良いんですけど、まだ「戻りカツオ」みたいな雰囲気がないんですよね…。もう少し水温が下がれば、脂も乗ってくるんでしょうけど、ちょっと心配です。

松茸が入ってきたんで「松茸土瓶蒸し(850円)」も始めました。
松茸の香りと鱧(ハモ)の出汁の旨味のコンビは最高ですよね!
ウチの土瓶蒸しは松茸と鱧と三つ葉だけ。他の具材が入っちゃうと、松茸や鱧の個性が薄れてしまうので、あえてシンプルに徹してます。
この土瓶蒸しがまた、冷やおろしの日本酒と合うんですよねぇ。吟醸酒は香りが落ち着いてきて、松茸の邪魔をしませんし、純米酒のぬる燗なんかとも好相性です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。