FC2ブログ

Octpus's garden


新政純米大吟醸Octpus's garden1000円(半合500円)

秋田県秋田市

秋田酒こまち35%精米・協会601号酵母

全国新酒鑑評会に出品されたお酒と同じモロミをヤブタで絞ったバージョンで、(出品酒は袋吊り)全国限定200本しかない超レアモノです!

しかしまぁなんですね、最近はいくらか見直されてきたとはいえ、香り系酵母全盛の時代に6号系泡無しである601号で勝負してくるなんて驚きましたよ。
協会6号酵母は新政さん発祥の酵母で、現存する協会酵母の中では最古の酵母となります。
あまり香りの出ない酵母とされ、専ら純米や本醸造に使われてます。鑑評会の出品酒に使われることなんてまず無いし、一般販売の吟醸クラスでもまず使わないですよ。

そんなハンデを背負っても6号発祥蔵の意地と誇りを懸けたこの酒は、見事今年の鑑評会で入賞を果たしました!


さすが35%精米だけあって、普段は意識することのない6号のメロン系の香りが豊かに漂います。
メロン系と言えば9号や静岡酵母が有名ですが、それらよりもずっと複雑で、角のない重厚感のある香り。
口当たりは滑らかで、緻密な粒子の細かい旨味がジュワッとこみ上げてきます。
その香りと旨味の調和は、単純にフルーティーの一言では片付けられない品格がありますね。

誰もやらないコトをやったのだから、誰も飲んだコトのない酒になるのは当たり前と言えば当たり前なんですけど…。それを昔からあるアイテムでやったことに、老舗蔵のプライドを感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR