

お待たせしました!

さば薄造りの登場です!
残暑が厳しかったせいか例年より半月、去年からしたらひと月ほど遅れての登場となりました。
ここ数日急に気温が下がりだしたおかげで、出始めにしては脂のノリも上々でカナリイケてます!

今ぐらいの感じだと、冷や下ろしの冷酒からぬる燗で合わせたいですねぇ。
特に日本海側の、能登や山陰の純米酒はベストだと思います。

秋めいてきました

まだまだ残暑厳しいですが、食材は秋のモノがチラホラと出始めました。

まずは「サンマ」ですね。
去年の大豊漁から打って変わって、今年はイマイチ不漁だとのニュースが流れました。初値で一本1000円とか見た時には、さすがに使えないなぁと思ってたんですけど、そろそろ仕入れ値も落ち着いてきてます。
今はお刺身(550円)でお出ししてますが、ご要望があれば天ぷらとか揚げ出しにもしますよ~。

今年のカツオは、脂の乗ってくるのが遅いみたいです。
味も発色も良いんですけど、まだ「戻りカツオ」みたいな雰囲気がないんですよね…。もう少し水温が下がれば、脂も乗ってくるんでしょうけど、ちょっと心配です。

松茸が入ってきたんで「松茸土瓶蒸し(850円)」も始めました。
松茸の香りと鱧(ハモ)の出汁の旨味のコンビは最高ですよね!
ウチの土瓶蒸しは松茸と鱧と三つ葉だけ。他の具材が入っちゃうと、松茸や鱧の個性が薄れてしまうので、あえてシンプルに徹してます。
この土瓶蒸しがまた、冷やおろしの日本酒と合うんですよねぇ。吟醸酒は香りが落ち着いてきて、松茸の邪魔をしませんし、純米酒のぬる燗なんかとも好相性です。

お盆休みのお知らせ

名古屋の市場の連休もありまして、8月12日~16日までお休みさせていただきます。

GW明けの新メニュー

5月に入ってガラッとメニューが変わりました!

初夏のモノでは、「新竹の子(ウニ和え)」600円だったり「わらび」500円が登場。
わらびは山葵風味の割醤油をかけてお出ししています。

酒楽夏の定番「寄せそうめん」550円も今日から始めましたし、「豚しゃぶ」650円もやってますよ~。

そしてこれからの時期に欠かせないのが「鱧(はも)」ですね!
今年は一発目から良型のハモが入ってきました。
ご注文を頂いてから骨切りしたハモを、サッと湯にくぐらせて氷水で締めた「はも梅肉」850円は、これから登場する夏吟醸系の冷酒とベストマッチです!

GW連休のお知らせ

GWは市場の都合により、3日から6日までお休みとさせていただきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
