

お燗酒の魅力2

前回は燗酒による効果と、燗酒には熱燗以外にも様々な温度があることを書きました。


では実際にどんな日本酒がお燗に向くのか、どの温度まで上げてやったら良いのでしょうか?

一応セオリーとしては、フルーティな香り高い吟醸酒はお燗に向かないとされています。
なぜなら高精白の吟醸酒は冷酒で飲まれることを前提としているため、温度が上がると香りが立ちすぎたり、味のバランスが崩れて、アルコール感のキツい過度な辛口に感じるコトが多いから。
また新酒に多い生酒もお燗には不向きと言われます。
こちらは生酒ならではのフレッシュ感を楽しむものでして、お燗をすればその個性が消えてしまいます。また活性のあるタイプだと、蒸れたような不快な香味がでたりしますね。
ただそういったジャンルのお酒の中にも、燗酒専用の純米大吟醸だったり、熟成させた無ろ過生原酒なんかが燗上がりを見せたりするので、一概には言えなかったりします。
さらには純米酒や本醸造でありながら、吟醸クラスの香りと繊細さを持ったお酒もあったりして、これはまた燗酒には向かないんですよね…。

そんな複雑化した日本酒の世界において、いかに適温を見つけるか。
ぶっちゃけ実際にお燗してみるしかないです!
ウチではお燗適性があると予想して仕入れたお酒は、実際に燗をつけてテイスティングしながら適温を探ります。
モノにもよりますが日向燗ぐらいから2・3℃ごとにテイスティングを繰り返し、限界を迎えるまで温度を上げていくんです。
そうすると低温では雑味を感じたお酒が、ある温度で急にスッキリしたり、冷酒だとスッキリ辛口だったのに、ぬる燗では芳醇な旨味を感じたりします。

そうやって酒質を見極め、丁寧に燗をつけたお酒は本当に美味いですよ!






お燗酒の魅力1

寒さの厳しい日が続いております。
そんな時に飲みたくなるのが「お燗酒」ですよね。

色々と誤解されるコトも多くて、日本酒好きの方でも敬遠されちゃったりしてますが、ちゃんと浸けた燗酒って美味しいんですよ!
今回はその誤解を解くべく、燗酒について書こうと思います。


・燗酒なんてどれでも一緒?

そんなことありません、むしろその逆です。
お酒は温めるコトにより、その個性がはっきりとオモテに出てきます。
それは旨味やキレといった長所であったり、雑味や固さといった短所だったり、なので不味いお酒は燗をしたって不味いです…。
冷やしてこそ美味しいお酒もありますが、お燗するコトで更に美味しくなるお酒もたくさんありますよ!

・燗酒=熱燗ではありません

お酒を温めるコトを「熱燗」だと思ってらっしゃる方が多いのですが、熱燗というのは燗酒の中でも50℃ぐらいの温度だけを指す言葉でして、燗酒は温度により様々な呼び方になるんですよ。
温度の低い方から30℃で「日向燗」35℃が「人肌燗」40℃「ぬる燗」45℃「上燗」50℃「熱燗」60℃で「飛び切り燗」です。ぬる燗や人肌燗あたりは耳にしたことがあるかも知れませんね。

温度を数字ではなく、こんな粋な呼び方で表現する文化って素敵だと思いませんか?

年末年始の休業のお知らせ

市場の都合もありまして、12月30日より1月4日までお休みさせていただきます。


なお本日、今年最終日ではありますが、某蔵の新酒を全国発売に先駆けてフライングゲットいたしました!
県内の蔵でフランスでも人気のアレです。
ご都合のつく方は是非ご来店下さい、今年もかなり良い仕上がりになってますよ!

超ハイペース!

更新が滞り気味で申し訳ありません!

ココのところ忘年会シーズンということもあって、お酒の入荷ペースがメチャメチャ速くなっています。
毎日のように「日本酒新入荷」のメニュー表を書き換えているような状態で、ブログにUPしてもその日のうちに売り切れちゃってたりするんですよね・・・。

なので今日は取り急ぎ現在メニューに載っているモノと、まだオンリストされていないものの店内ストックしているものを一部ご紹介します。

庭のうぐいす特別純米(550円)   シュワっと爽やかな活性にごり
十四代本丸生(550円)   十四代本丸の新酒で生バージョン、今年はまとまり良くジューシー
雨後の月純米吟醸Black Moon(700円)   初めて出てきた新酒生酒
くどき上手純米大吟醸(650円)   出羽の里45%精米の新酒生酒
墨廼江特別純米本生(550円)   墨廼江らしい上品さにフレッシュさがプラスされた新酒

その他続々と日本中の銘酒蔵から新酒が入荷してきてます!

新酒がゾクゾク

image_20121130160113.jpg
三千盛純米大吟醸しぼりたて600円

岐阜県多治見市

美山錦45%・協会11号酵母。
このお酒の火入れをしたレギュラー版は、淡麗辛口な酒質なコトから老舗の料亭や御寿司屋さんなんかで出されるコトが多いんですよ。
口当たりが柔らかくスッキリとした仕上がりになる美山錦を45%まで磨き上げるコトで、軽快かつ華やかな香りも持っています。

今回はそんなお酒のしぼりたての新酒の生酒です。
フレッシュな香りが立ち昇り、ピチピチの活性感ある喉越しは見事な爽快感!
にごりのあるモノとろ過済みのと二種類を用意しましたので、
半合ずつ飲み比べてみるのも面白いですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
